FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryカメラ

でまあ、DP2など。

trackback0  comment0
また明日から仕事と思うと憂鬱な今日この頃。
おまけに相棒のSRXが入院中ともなると出かけるのも嫌になります。
いっそさぼるか……

それはとにかく、今日も今日とて架鉄関係なしにDP2ですw
架鉄用の写真も撮っては来たんだけどね。

レンズは35mm換算で40mmというほぼ標準レンズ。
そりゃズームレンズの方がいろいろ便利だけれども、

「漢は黙って単焦点標準レンズ」

なオイラにはありがたい画角。
いやただ単に貧乏なもんで銀塩コンパクトカメラのジャンク物ばっか使ってたもんで、体が標準レンズになれてるおいらには違和感がないだけなんですけどね。

SDIM0070_convert_20110817232935.jpg

東武亀戸線曳舟駅 8000系2R車

どんなにいいカメラでもオイラが撮るもんなんてこういう形式写真ばっかなんですけどね。
基本的にRAW撮りでSIGMA PHOTO PRO で現像してます。
補正はオート、色だけちょこっと直ししてるから手間はかかるけれども、それなりに色再現はいいんではないかと。

おいらが二番目にデジカメが嫌いな理由は「パープルフリンジ」なのですよ。
最近は出なくなってきたのがほとんどとはいえ、なんか気になるんですよ。
小さい画像だと目立たないけれども、でかくすると気になって気になって。
それで銀塩のポジの色の鮮やかさ、ネガでいいプリントが上がってきたときの色の鮮やかさと比べちゃうと……となるんですよ。

でまあ、DP2。
買う前にいろいろ作例見ていい感じだったのと、実際いじくってみて使いモンになる、て感触は得られた訳でして。
まあそういう意味では技術は日々進歩してるなあ、と2年前のデジカメで今更思う今日のこのごろ。

SDIM0092_convert_20110818000911.jpg

この橋の質感がね……
スポンサーサイト
 









        
 
http://todomek.blog109.fc2.com/tb.php/5-242a308d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。